SSブログ

「寒風沢島」のバーチャル散歩が出来る無料ウォーキングアプリ 『Sabusawa Walk』 [気になること]




「NPO法人 桜onプロジェクト」が取組む震災復興の一環として制作された無料のウォーキングアプリのご紹介です。

震災に見舞われた宮城県塩竈市浦戸諸島寒風沢(さぶさわ)島の地域活性やコミュニティ支援を続ける中で、震災前より高齢過疎化が進む寒風沢島をより多くの人に知ってもらい、島へ実際に訪れてもらうきっかけとなるように、iPhone向けウォーキングアプリ『Sabusawa Walk』が制作されたそうです。

『Sabusawa Walk』は、GPSを搭載しており、実際に歩いた距離に応じてアプリ内でのバーチャル寒風沢島探索を進めることができるんですって。

普段歩いている通勤路などで使うだけで、寒風沢島の自然や信仰、史跡を、漁や米作りで黒く日焼けした素朴な笑顔の島民たちが写真とともに案内してくれるので、バーチャルに島を観光した気分になり楽しく歩くことができます。また、同時に島の魅力を知ることで観光客の誘致を促し、震災復興支援の一助となることを目指しているそうです。


少しでも多くの方が見て 興味をもって
観光客が増えるといいですね。

宮城県塩竈市浦戸諸島寒風沢島について】
http://www.city.shiogama.miyagi.jp/urato/midokoro/sabusawajima/index.html

【NPO法人 桜onプロジェクトについて】
公式HP http://www.sakura-on-project.jp/SonPJ/top.html
公式Face book https://www.facebook.com/sakura.on.project


https://conecc.jp/f/1495.148

PR by conecc
nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

ryon

復興のためにですね♪
by ryon (2013-09-27 18:23) 

ma2ma2

こういうのがあるのですね!
知らなかったです
by ma2ma2 (2013-09-27 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。